心光寺– Author –
-
心光寺の日々
つきじ1泊(わんぱく)こども会に参加してきました
春休みに、次女と三女(住職代務の孫)がつきじ1泊(わんぱく)子ども会に参加してきました。 築地本願寺に、一泊宿泊するという貴重な体験。 自己紹介したり、ゲームをしたり、工作をしたり、みんなとおつとめしたり(お経をお称え)、法話を聞いたり…と... -
法要の様子
3月20日は心光寺の春季彼岸会でした
3月20日は、心光寺の春季彼岸会の法要でした。 阿弥陀経をおつとめし、法話を聞きました。 ようこそのお参りでした。 法話は、倶会一処、自然法爾をテーマにお取次ぎさせていただきました。 倶会一処、、 とも(倶)に一つのところ(処)、お浄土であ(会... -
法要の様子
1月1日は元旦会の法要をおつとめしました
1月1日は、元旦会の法要でした。 ようこそのお参りでした。年の初めに、皆様と共に正信偈をおつとめいたしました。 お孫さんたちと一緒にお参りに来てくださったご門徒様。都市部で、なかなか三世代で一緒にお参りというご門徒さんは少なくなってきたかも... -
浄土真宗のご案内
春季彼岸会のお知らせ
だいぶ暖かくなってきましたね。 でも、また、3月に雪が降りましたね。なんだかここのところ毎年のように、3月に雪が降っている気がしますね。春の彼岸会のお知らせです。 春の彼岸会日時:2026年3月20日(金・祝)午後1時半~ 場所:心光寺本堂にて当寺に... -
法要の様子
2025年振り返り:11月23日(祝)は報恩講でした
11月23日は報恩講でした。 10月に住職が往生して、少々バタバタしてしまいましたが、報恩講が皆様とおつとめでき、嬉しく思いました。 皆様と正信偈をおつとめし、法話をきかせていただきました。法話のご講師は、小平御坊の遠山久敬師でした。浄土真宗の... -
法要の様子
秋季彼岸会の法要を行いました
2025年振り返り:9月23日(火・祝)は秋季彼岸会でした 昨年の途中から、ブログ、インスタの更新がだいぶ滞ってました。 昨年のお寺の法要行事の記事と写真だけは、載せておきたいと思います。 9月23日(木・祝)は、心光寺の秋季彼岸会でした。 ようこそ... -
浄土真宗のご案内
新年のご挨拶…とお坊さんのつぶやき
新しい年が始まって、もう半月過ぎましたね。 今年も、阿弥陀様の光に照らされ、南無阿弥陀仏と感謝申し上げながら、一年を送らせていただきます。 初詣というと、神社やお寺で何かお願い事をされた方もおられるでしょうか・・・? 私自身は、浄土真宗の教... -
浄土真宗のご案内
元旦会のお知らせ
今年も、たくさんの方々にお世話になり、学ばせていただきました。 阿弥陀様に支えられての一年でした。 元旦会のお知らせです ーーーーーーーーーーーーーーー 元旦会 2026年1月1日(木・祝) 午後1時半~ 心光寺本堂にて ーーーーーーーーーーーーーーー... -
法要の様子
報恩講のお知らせ
報恩講のお知らせです。2025年11月23日(日・祝)午後1時半より、心光寺本堂にて、報恩講をおつとめいたします。どなたさまもお参りいただけます。 -
法要の様子
住職の通夜・葬儀のお知らせ
心光寺住職 藤科教道が2025年10月20日82歳にて往生いたしましたここに生前のご厚誼を深く感謝申し上げます通夜並びに葬儀は下記の通り執り行います 通夜 令和7年10月26日(日)午後6時より葬儀 令和7年10月27日(月)午前10時より場所 心光寺本堂にて ... -
坊守 山日記
坊守山日記:2025年7月30日~8月1日 北穂高岳
坊守山日記です。 坊守が今年の夏、7月30日~8月1日と出かけ、北穂高岳に登ってきた時の写真を紹介します。 ----- 北穂高岳に登ってきました。お天気で山頂の眺望は素晴らしく北アルプスの山々が目の前に迫って感動しました。 標高差1600mで3日目は3... -
浄土真宗のご案内
千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要が行われました
2025(令和7)年9月18日(木)、千鳥ヶ淵戦没者墓苑にて、浄土真宗本願寺派の全戦没者追悼法要が行われました。 私(住職娘)は、讃歌衆として参加させていただきました。 国や考え方が違っても、戦争がなく、平和な世であってほしいと思います。 また、仏... -
心光寺の日々
夏休みに、おてらおやつクラブの発送をしました
夏休みにおてらおやつクラブの発送をしました。 学校が長期休みだと、家計に負担がかかります。給食がないので、食費がとても増えるそうです。所得の少ないご家庭はとても大変だそうです。 少しでもお役に立てれば良いなと思いつつ、発送しました。なるべ... -
浄土真宗のご案内
秋の彼岸会のお知らせです
まだまだ暑い日が続きますが、少しづつ暑さが和らぐ日もあるでしょうか?心光寺の秋の彼岸会のご案内をいたします。阿弥陀如来様に感謝し、先にお浄土に往かれた方を通じてまた仏縁をいただいていることを感じながら、大事な時間を過ごしましょう。 どなた... -
法要の様子
盂蘭盆会の法要をおつとめしました
7月16日に、盂蘭盆会の法要をおつとめしました。 門徒の皆様と共に、正信偈をおつとめしました。法話も聞きました。 お寺で皆様と共に、法要を行う時間がとても大切だなと感じています。浄土真宗は、僧侶もそうでない方も一緒にお経をお称えして、阿弥陀様... -
浄土真宗のご案内
「花こぶし -親鸞聖人と恵信尼さま-」を観てきました
7月8日に、前進座による「花こぶし -親鸞聖人と恵信尼さま-」を観てきました。 武蔵野大学からご案内いただき、門徒さんや知人の方などと一緒に観劇しました。 とても見応えがありました。文章で読みだけと違い、歴史的な背景なども、昔の衣装と共に観... -
心光寺の日々
絵を描きました(透明水彩画・夜の築地本願寺)
住職娘です。久しぶりに、頼まれて絵を描きました。 実は、学生時代は、絵やイラスト、デザインの勉強をしていました。中々、手描きのイラストや絵で、生活の糧(生活費を稼ぐ)とするには難しいと思ったので、結局Webの勉強をして、デザイナー、ホームペ... -
心光寺の日々
おてらおやつクラブのお手伝いに行ってきました
住職娘です。6月29日、練馬区の宝林寺さんへ、娘二人と一緒に、おてらおやつクラブの発送のお手伝いをしてきました。宝林寺さんには、たくさんの寄付品が集まるので、発送作業も大変だと思います。 おてらおやつクラブでは、困りごとを抱えるお子さんのい... -
浄土真宗のご案内
音御堂 at 築地本願寺にて、仏教讃歌を歌いました
住職娘です。今年の初めから、仏教讃歌を歌う会に入りました。 キリスト教の讃美歌や聖歌は多くの人が知っているかもしれませんが、仏教にも仏様を讃える歌がたくさんあります。 浄土真宗の仏教讃歌として、「恩徳讃」「報恩講の歌」「真宗宗歌」「しんら... -
法要の様子
盂蘭盆会のお知らせ
盂蘭盆会のお知らせです。亡くなった方を偲び、皆様と共におつとめをし、阿弥陀如来様に感謝する時間をすごしましょう。心光寺の盂蘭盆会では、初めての方でも、よくお参りされる方でも、久しぶりの方でも、どなたでも、お参りいただけます。経本もお貸し...
