3月20日は心光寺の春季彼岸会でした

3月20日は、心光寺の春季彼岸会の法要でした。

阿弥陀経をおつとめし、法話を聞きました。

ようこそのお参りでした。

法話は、倶会一処、自然法爾をテーマにお取次ぎさせていただきました。

倶会一処、、

とも(倶)に一つのところ(処)、お浄土であ(会)わせていただく、

生きている間は、家族でさえも心が一つになることは難しく、むしろ隔たりを感じることすらある。

でも、阿弥陀様におまかせする人生を歩み、悟りを開き、仏とならせていただき、また、同じお浄土でともに仏として遇うことができる

そんなことをお取次ぎさせていただきました。

3月20日は浄土真宗本願寺派心光寺の春季彼岸会の法要でした

お参りになれなかった方にも、法話のテーマの一部をSNSやブログで紹介させていただいておりますが、法話は生で聞くのが一番だと思うので、もしご興味がありましたら、またお寺の法要行事の際においでくださいね。

法要後の歓談は、桜の話など、、、。今年はあたたかいので、入学式に桜は咲いてなさそうですね、とか、あそこの桜がいいと聞いて見に行ったこともあったが、結局、近所の川沿いの桜がすばらしかった、健康のためにしていることなどなど、、いや私も参考になりました。

南無阿弥陀仏

3月20日は浄土真宗本願寺派心光寺の春季彼岸会の法要でした
3月20日は浄土真宗本願寺派心光寺の春季彼岸会の法要でした

心光寺の阿弥陀様

とてもやさしいお顔をしてらっしゃるんですが、皆様にご紹介しようと撮ろうとすると、なぜか光輝いているような写真になってしまう。

心光寺の春季彼岸会

次女が幔幕をはずしてもらいました

この記事を書いた人

目次