8月1日に、練馬区の宝林寺さんに、おてらおやつクラブの発送会のお手伝いをしに、私(住職娘と)次女(住職孫)とで行ってきました。
おてらおやつクラブは、シングルマザーの生活が厳しいご家庭等へ、日持ちする食料品やお菓子、生活消耗品等を支援するボランティア団体です。宝林寺さんも、おてらおやつクラブの賛同寺院で、毎回、たくさんの数を発送されてるので、学ぶこともあるのではないかと思い、お話しさせていただいたところ、快く受け入れてくださったので、行ってまいりました。
企業さんからの支援品などもかなりの量があり、参加した皆さんと手分けして、バランスよく詰めさせていただきました。たくさんの皆さんの支援のおかげで、このボランティアが成り立っていることを実感しました。
以前、築地仏教SDGsの活動で寄付していただいた文房具なども一緒に詰めさせていただきました。
大変なご家庭へ、少しでもお役に立てたのなら、良かったなとおもうばかりです。😌
次女も箱詰め作業が楽しかったようです。次女は、小学校で「もくもくお掃除(小学校で、黙ってひたすら掃除をすることらしい)」が好きだったので、こういう作業も向いていそうと思ったのです。
お米の価格も落ち着くといいなと思います。うちでも厳しいですから、もっと生活が厳しい家庭では大変だろうなと思います。
皆様おつかれさまでした。